福岡・天神の音大受験・作曲・音楽理論・ソルフェージュ対策を行うエスポワール音楽院のレッスンイメージ
福岡・天神の音大受験/作曲/ソルフェージュ対策
音大受験に必要な実技・楽典・聴音・ソルフェージュ・作曲を、福岡で個別に整える。

エスポワール音楽院 福岡天神校では、志望校、専攻、現在の実力、受験までの残り時間に合わせて、音大受験・教育大学受験・保育系進学・大人の音楽理論学習まで個別にサポートします。

福岡で音大受験対策をするなら、何から始めるべきですか?

まず必要なのは、志望校に合わせた「現在地の診断」です。音大受験では、実技だけでなく、楽典、聴音、視唱、ソルフェージュ、副科ピアノ、作曲・音楽理論など、複数の力が同時に問われます。エスポワール音楽院では、得意分野を伸ばしながら、合格に足りない科目を一つずつ補う個別レッスンを行います。

対応できる主な対策

音大受験・教育大学受験

専攻実技、楽典、聴音、視唱、ソルフェージュ、副科ピアノなど、志望校の入試内容に合わせて対策します。

作曲・音楽理論

和声、対位法、楽曲分析、作曲の基礎、作品づくりまで、受験にも学び直しにも対応します。

ソルフェージュ・聴音・楽典

読譜、リズム、音程、聴き取り、書き取り、楽典の理解を、実技と結びつけながら鍛えます。

このような方に向いています

受験生・保護者の方

  • 福岡で音大受験に対応できる個人レッスンを探している
  • 楽典・聴音・ソルフェージュが不安
  • 志望校に合わせて何を勉強すべきか整理したい
  • ピアノ、作曲、音楽理論を総合的に見てほしい

大人・経験者の方

  • 昔あきらめた作曲や音楽理論を学び直したい
  • 演奏の理解を深めるために和声や分析を学びたい
  • 独学で限界を感じている
  • 自分の作品や演奏を専門的に見てほしい

作曲・音楽理論・ピアノを横断して学べる、河合拓始先生のレッスン

音大受験では、ひとつの科目だけを機械的に勉強しても伸びにくいことがあります。演奏、作曲、理論、聴く力をつなげて理解することで、楽譜の読み方、音の聴き方、表現の説得力が変わります。河合拓始先生のレッスンでは、受験対策だけでなく、音楽そのものを深く理解するための学びを大切にしています。

エスポワール音楽院ピアノ科講師・河合拓始先生をご紹介します

レッスン開始までの流れ

現在地を確認

志望校、専攻、受験時期、現在の学習状況を確認します。未定でも相談できます。

必要科目を整理

実技、楽典、聴音、ソルフェージュ、作曲、音楽理論など、優先順位を決めます。

個別レッスン開始

目的に合わせて、短期集中・継続レッスン・単発相談を組み合わせます。

よくある質問

音大受験対策はいつから始めるべきですか?

早いほど有利ですが、高校生からでも現在地に合わせて対策できます。実技だけでなく、楽典、聴音、ソルフェージュなどの不足を早めに確認することが大切です。

志望校がまだ決まっていなくても相談できますか?

はい。専攻、得意分野、現在の実力、将来の方向性を整理しながら、必要な学習内容を一緒に確認できます。

作曲や音楽理論だけのレッスンも可能ですか?

可能です。受験対策だけでなく、大人の学び直し、作品制作、演奏理解のための音楽理論にも対応します。

ソルフェージュや聴音が苦手でも大丈夫ですか?

大丈夫です。苦手な方ほど、音程、リズム、読譜、書き取りを分けて整理し、段階的に練習することが重要です。

保育士・教育系の進学対策にも対応していますか?

はい。ピアノ、読譜、楽典など、保育・教育系で必要になる音楽基礎の対策にも対応できます。

まずは、今の状態を見せてください。

音大受験も、作曲も、音楽理論も、ソルフェージュも、最初に必要なのは「何が足りないか」を正しく知ることです。現在地がわかれば、やるべき順番は見えてきます。